2015年07月26日

まとめて、掲載報告

こんばんは、野口の掲載報告のお時間です。

ベストタイミングで報告できなかった理由は山のようにいろいろと。申し訳ありません。
もしご興味があれば、ぜひバックナンバーを漁ってみてくださいませ。

・角川短歌4月号に「若手10歌人大競詠・同時批評」に「むすめ」7首を寄稿しました。
 ベテラン歌人からのご批評は花山多佳子さん。第一歌集「くびすじの欠片」の批評会パネリストをお願いした折から、ずっと見守ってくださっていたのだなあと嬉しかったです。
・短歌研究3月号に「妹背」7首寄稿しました。
・短歌研究5月号から3か月、短歌時評を担当しました。
 今読むと歌集出版直後にきりきり舞いになりながら書いたんだなあと言う痕跡が透けています。。。
・「かばん」7月号に連作「水の耳穴」寄稿しました。
 かばんの皆さま、ご依頼くださった山田航さん、本当にありがとうございました!
・角川短歌8月号に「てのひらの街」でエッセイとスナップ写真を寄稿しました。
 地元、身近にあるもののスナップ写真に合わせたエッセイということで、近所の自動販売機について書いています。

最近改めて、書くのが楽しいなあ。
posted by 野口あや子 at 00:27| Comment(0) | 【news】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

歌集『かなしき玩具譚』出版のお知らせ

20150523_130453-2.jpg

SNSではすでに宣伝させていただいていますが、改めて。

5月23日の誕生日に、第三歌集『かなしき玩具譚』出版しました。
梅雨入り前には出版したいという希望から誕生日を候補に挙げさせていただいたのですが、
おかげさまで歌集にとっても自分にとっても嬉しい記念日になりました。

『かなしき玩具譚』は短歌研究連載「かなしき玩具譚」の全8回に加え、
書き下ろしを一篇収録した、全9篇の連作歌集です。

装丁は引き続き菊地信義さんにしていただきました。
第一歌集、第二歌集はストイックな作りをお願いしていたのですが、
今回は一転してかわいくて愛くるしい装丁をお願いしたところ
うっとりするほどかわいらしい装丁にしてくださいました。

歌集というより、短歌でできたみじかいお話のように
気軽に楽しんでいただけたらと思っています。

各地の取り扱い書店、またamazonにてお買い求めいただけます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862724566?keywords=%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%8D%E7%8E%A9%E5%85%B7%E8%AD%9A&qid=1437836419&ref_=sr_1_1&sr=8-1

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 野口あや子 at 22:33| Comment(0) | 【news】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

電子書籍「気管支たちとはじめての手紙」、短歌往来

今年1月から約4カ月マイナビブログ「日々が紙から飛びだして」で連載された三角みづ紀さんとの連詩歌デュオ「気管支たち」が「気管支たちとはじめての手紙」としてついにamazonKindleにて電子書籍化されました。ぜひお読みください。



「気管支たちとはじめての手紙」

詩人・三角みづ紀と歌人・野口あや子の連詩歌デュオ「気管支たち」。本書にははじめてのコラボ作品となったマイナビブログ「日々が紙から飛びだして」での連載分ほか、書き下ろし長編「知らない五月」を収録しました。挿絵には「色のすること」と冠した抽象的表現で国内外で幅広い分野に活動されている植田志保さん。気管支たちとはじめての手紙を、あざやかな色彩とともに。どうぞお楽しみください。

【目次】
きみが冷凍庫に住む
遊具の時間
木曜日に鳴らした
舞い上がれ
知らない五月

購入ページ→http://www.amazon.co.jp/o/asin/B00R74PQZG/amarare-22





短歌往来2015年1月号にて「次代を担う歌人のうた −自選30首」自選30首と自選メモを寄稿しました。
千葉聡さん、横山未来子さん、松井秀さん、高木佳子さん、永田紅さん、田村元さん、齋藤芳生さん、黒瀬珂瀾さん、染野太朗さん、三原由起子さん、澤村斎美さん、光森裕樹さん、石川美南さん、花山周子さん、永井祐さん、山崎聡子さん、楠誓英さん、山田航さん、堂園昌彦さん、小島なおさん、大森静佳さん、野口のメンバーです。自選の面白さはもちろん、自選メモに執筆者の自作への姿勢が垣間見える、面白い特集になっています。ぜひお読みください。

短歌往来出版社・ながらみ書房HP→  http://www.nagarami.org
posted by 野口あや子 at 11:20| Comment(0) | 【news】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

