2014年05月31日

現代短歌新聞6月号/明日、二葉館

現代短歌新聞6月号「現代歌人特集」に新作5首「らんちゅう」を寄稿しました。

よろしければお読みください。

今年、「てのひらを燃やす」で現代歌人協会賞はじめ3賞を受賞された大森静佳さんのインタビューが掲載されています。
大森さん、あらためましておめでとうございます。

明日は文化のみち二葉館で「短歌研究」前編集長・押田晶子さんと
小塩卓哉さんのトークイベント「春日井建を語る」が行われます。

もちろんお邪魔してきます。

おそらく歌人、大集結!
お会いいたしましょう。

posted by 野口あや子 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

「北口なんてない」

あらためまして乱杭歯ライブ、セッション写真です。
写真はご来場いただいた林裕己さんによるものです、林さん、ありがとうございます!!

DSC_6339.jpg

座ってみたり

DSC_6321.jpg

DSC_6342.jpg

本番になって、二人ともアドリブをしまくりました!

心臓が強い、体育会系の詩人と歌人です!
これからもよろしくお願いいたします。



記事タイトルは当日待ち合わせのメールのタイトル。
行ってみたら北口なんてなかった。。。!
しかもライブ後、メールタイトルを書きなおさずにお礼のメールの
やり取りをしていたことに気が付いて、二重にしょんぼりしています。。。



帰り道は、海上先生とちくさ正文館の古田さんと高架下を歩きながら、しんみりと酩酊。
今年は朗読、ごりごりやりたいなあ。頑張ります。
posted by 野口あや子 at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

誕生日、おしらせ

IMG_1479.JPG
5月23日付で、27歳になりました。

おめでとう、私。

乱杭歯ライブも無事、しゅうりょう!

乱杭歯2黒B5 (1).jpeg

お疲れ、私。

お知らせと言うか、事後報告。



誕生日前日は、名古屋の歌人、春日井建のお墓参りにはじめていってきました。
そのまま「文化のみち 二葉館」の「春日井建の世界」にお邪魔し、
その脚で春日井さんのお気に入りだった喫茶店「ローザ薔薇館」に行ってお茶を飲み。

5月22日、彼の命日、私の春日井建日和でした。

春日井建は、名古屋の歌人で、昔から好きで、中部出身の私の周りには
縁のある人がたくさんいらっしゃる環境でした。
でも、春日井建が好きです、と正々堂々とずっと言えなくて。
なぜ言えないかと言うと、春日井建が好き、というと
自分のこだわりとかコンプレックスが丸裸になる感じがしたからです。

でも、言うようにしたのは、やっぱり好きなものを好きといえないのはやめよう、と思ったのと、
今年はこつこつ、独学で春日井建研究をしようと思っていて
(研究と言うほど大したことではない気がする、自主的に文献を追う、データを追う、
それで色々考えるという感じな気がしますが)
春日井建の文献や情報があれば、見逃させない環境にしたい、と思ったから。
皆さま方、ご協力よろしくお願いいたします。

これからは気持ちをつつみかくさず、やりたいことをやっていきたいと思います。



そしてもうひとつ、ネットの知り合いももううっすら気付かれていると思いますが、
今年1月10日に結婚しました。
相手は短歌に理解のある穏やかな男性です。


実は今だから言える話ですが、婚約した当時、
ある異性読者から頻繁にメールが届くようになって。
今までも面識のない男性からお手紙をいただくことはあったのですが、
そうしたファンレターとは違う異常状態になっていました。

当時、彼と結婚しようという彼への信頼感と、自分の作品とずれたところで
自分に持たれている異性読者への恐怖、がパラレルになっていて。

彼は異性だから女性の私の好きなだけではないのか、と考えたし、
じゃあ結婚したら、私の相聞を楽しんでいた短歌読者は、
既婚者の私への作品への関心は無くなって作品もまったく読まれなくなるんだ、
という刷りこみがあって。(ここまでくると卑屈なのか傲慢なのかわからない)

今まで報告は、おっかなびっくり、個人的につきあいのあるひとりひとりに
報告させてもらっていたのですが、
もうここも、もやもやさせずにいきたいとおもいます。



もっとシンプルに、やりたいことを、ひらけた状態で。

27歳の野口を、どうぞよろしくお願いいたします。

野口あや子
posted by 野口あや子 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

