2013年11月26日

岐阜市文芸祭、風邪をひろう

こんばんは、野口です。

とにかく、出歩いていました。
もろもろ用件があり、実家と連絡を取ることが多くなっています。

わかったこと・私もおかあさんも空気読めない人だった。
私が落ち込んでいると、テレビのイケメンの話で元気づけようとしたり
半額フェアのことで人前でものすごく熱くなったりしていた。



11月24日、岐阜市文芸祭に行ってきました。

約10年前、高校中退してくすぶっていた時期にここに投稿した詩と歌詞で市長賞をいただいて、
そのあと少し経って、結社「幻桃」で編集委員の方に一般教養を叱られながら(しごかれながら)
短歌を書いていたので、わりと岐阜市には昔の野口を知られています。
当時現代詩でお世話になった先生がたは引退しているよう。どうやって連絡を取ろう・・・。

歌人の平井弘さんと久しぶりに会う。
平井さんは短歌を始めてすぐくらいに、気が向いたらお手紙を出し合っていた時期がある。
当時は何もわからなくて、ばんばん短歌の悩みや、新作を書いては送っていたのですが
ほんと、ずうずうしかったな。今も変わらないけどな。



出歩いて、風邪を拾ってきたようです。
もろもろ動き始めたこともあり、なんだか不安になったり、かなしくなったりしていますが、
「お大事に」と思って、ひとまずよく休みます。
posted by 野口あや子 at 00:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ラーメン、そして恥ずかしがらずに。

もろもろ、告知です。
最近ばたばたして、気が付くとラーメンばかり食べています。

そして気が付いたのは、刻みねぎは野菜ではないこと。
自炊をするようにしたいです。

*佐藤文香さんとのネットプリント誌「S極N極」を始めました。
 セブンイレブン限定で【65624630】で引き出してくださいね。
 発行は11月22日まで。
 発行日直前に題を決めて、発行日前日に執筆するというライブ感覚ネットプリント。
 佐藤さんとのライン会議でのスタンプに毎回ときめいています。

*荻原裕幸+野口あや子+山川藍のそのつど短歌朗読ユニット「猫の花」、始動します。
 初回は12月14日(土)14時〜16時。
 ドリンク込1000円です。
 場所は名古屋地下鉄東山線本郷駅前の喫茶salon「いと卯」(電話052ー776ー7588)にて。
 ツイッターアカウントは@nekonohana31
 お問い合わせはnekonohana31@sweetswan.com
 です。
 当日受付は+200円になります。席に限りがありますので、
 早めの店舗への電話、メールでご予約推奨。

したい事を恥ずかしがらず口に出すことがめぐりめぐって
自分の財産になると信じています。

のぐを
posted by 野口あや子 at 01:33| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

9月、10月、ここもろもろのこと

野口です。

9月、10月、怒涛のスピードで過ぎました。

9月は、短歌研究授賞式に出席し、(思えば自分の受賞以来だった)、
名古屋で堀合昇平歌集「提案前夜」読書会に出席し、(初ワイン!)
名古屋千種のカフェ「空色勾玉」で朗読したり。

10月5日は、自分の歌集「夏にふれる」批評会でした。
参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

先月末は、東京で短歌研究の作品季評に参加して、
そのまま、しばらく会えなかった人たちにまとめて会ってきた。
ちなみに、季評は来年1、2月に掲載予定です。



地味に、名東区から名古屋市守山区に引っ越したりしています。
一社のレオパレス時代から引っ越しも4回目となれば、慣れたものです。
どんな土地なのか、日々わくわくしている。

とりあえず、小さい子供が多くて、町内会と回覧板があります。
(さっそく回覧板のルールがわからないでいる)。
男子中学生が団体でチャリンコに乗ってしょっちゅう
「彼女欲しいなああ!」と叫んでいる街です。



引っ越しに合わせて、春から継続的にアルバイトしていた料理屋を退職(?)しました。

うっかりできた暇なので、「朗読したーい」「作品書きたーい」と周りに遠慮なく言っています。
名古屋周辺の知人は「やれ!どんどんやれ!」と言っているので、
やりたいことを形にまとめていきたいです。

身に覚えのある方は、よろしくお願いいたします。



11月は、とにかく、おいしい秋に。
某料理人からの口コミですが、柿をてんぷらにすると、美味いらしい。



posted by 野口あや子 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

